ファミコン時代のドラクエ風ステータス画面の作り方

2004年頃に流行ったドラクエ風ステータス画像の作り方の再掲になります。オリジナルのページを削除してしまったのですが、思いの外トラフィックが多かったのでこちらのページに転送させてます。

オリジナルのページはInternet Archivesに残っているので参照してください。
https://web.archive.org/web/20050413003739/http://lineocean.com/archives/200408082045.php

当時からしてもファミコンのドラクエフォントを使った画像はテンションが上がったものですが、今見るとなおこういうレトロ感は気分が高揚しますね。せっかくなんで13年の時を超え改めて作ってみることにしましょう。

完成系

こんな風になりました。Macでやると一部フォントが潰れるっぽい。8とか0とかは潰れてしまいましたので使ってません。

ドラクエフォントをダウンロードします

オリジナルの配布ページはinfoseekのisweb閉鎖に伴い消えてしまったようですね、、悲しい出来事です。幸いにして個人的に保存していた方がいたので、下記URLから拝借しましょう。「DragonQuestFCIntact.zip」をインストールします。
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/font/font.html

下記HTMLをテキストエディタにコピペして適宜編集します

保存するときは拡張子を.htmlにしてください。

ブラウザで開いて完成

スクリーンショットで画像として保存して完了

以上です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です