APIキーを使わずに座標を指定して特定の地点のGoogleMapをWebサイトに埋め込む方法

WebサイトにGoogleMapを埋め込みたいと思うことはよくありますよね。面倒そうと思う方もいるかと思いますが、実はiframeタイプのマップはAPIキー不要で使うことができます。

座標を指定して埋め込みます

埋め込みたい場所にこのようなコードを記載します。
q=35.630974,139.743718 の部分が緯度経度の指定部分です。(座標は適当です)
住所から座標点割り出せるサービスがあるので必要なら使ってみてもよさそうですね。

緯度:35.630974
経度:139.743718

widthとheightを指定すればサイズも調整できます。

GoogleMapを表示するにはAPIキーが必要という情報が氾濫していますが、iframeタイプなら不要なようでした。

以下余談です。
今後必要になることがあるかもなので、その場合は下記のようにロードする必要が出てくるかもしれません。

Googleのガイドに従い、APIキーを取得し、
https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/get-api-key?hl=ja

こういう風に指定します。
htmlのヘッダに下記を記載します。(ヘッダでなくても動きそう)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です