日光を浴びつつPCを操作していると疲労感が凄まじい件

故あって様々なオフィス環境にいることが多いのですが、ここ最近顕著に思ったのが「日中、日のよく当たる窓際でPCを操作していると疲労感が凄まじい」ということでした。別に直射日光ってわけでもなく、曇り空であっても昼過ぎから夕方くらいの間に目が乾いてしまったり、偏頭痛が起こったり散々でした。

一方でブラインドで外の光が遮断されている環境や、オフィスの窓から遠い席にいるときはこのような現象は起きにくいです。最初は椅子が合わないのかなとか、肩こりが原因かなとも思ったのですが、結局のところ目の疲労が影響がしているのではないかという説が濃厚です。

というわけで、窓際でPCを操作するときはPC用メガネの着用は必須。そうしないとダメージが蓄積していって体調が悪くなってしまうのです。よく真夏の暑い日に外でBBQなどをしていると夜の疲労感が凄まじいというのと同じ現象な気がしてきました。日の光はたまには浴びないと不健康だなと思うものの、長時間浴びて目を酷使するといいことないなと思った次第です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です