iOS用ランダムトークアプリのマッチングロジック効率を向上させたのと、待ち合わせ掲示板リリースのお知らせ

ひまランチャット 簡単安全暇つぶしランダムトーク

こちらからダウンロードできます

アプリの表示名をASOを意識して変更したら少しずつダウンロードが伸びてきた気がします。トーク系のアプリにおいては「ひま」というのが何故かビッグワードになっている不思議。なんなんでしょうね。先行しているアプリが多々あるからでしょうか。そしてこの手のトークアプリって同じ会社がレイアウト変更してたくさんリリースしている気がするんですよね。キャプチャみた感じがガワだけ違う同じシステムって感じがしています。

さて、今回2点のアップデートを行いました。いずれもマッチング効率を高めるためのものです。

マッチングロジックの変更

今まではユーザ同士が同時にオンライン状態である必要がありました。二人以上のユーザが同じタイミングでチャット相手を検索している必要があるというのは、リリースしたばかりのアプリにとってはとんでもないハードルの高さのようです。対戦型のアプリ、例えばクラッシュロワイアルみたいなものだと即時マッチングしますが、あれはとんでもない数のオンラインユーザがいるからこそ為せる技であって、普通のアプリで実現するのはかなり困難であることを実感しました。

というわけで、新バージョンからは時間差マッチングに対応しています。具体的にいうと誰かがマッチング処理を実行すると明示的にキャンセルをしない限り、そのキューは残り、その次にマッチング処理をした人とつながるという仕組みです。こうすることで片方がオンラインであればマッチング処理を走らせることができます。もちろん両者がオンラインである状況もありますが、片方はアプリを閉じている状況の可能性もあります。そのときはアプリプッシュでマッチングした旨を通知し、アプリを開いたタイミングで承認可否の確認を行うことになります。

まだこの機能のリリースを行ってから数時間なので状況を注視しています。以下はマッチング実行時のキャプチャです。

連絡掲示板の実装

これはひと気を出すために設置しました。単純なランダムチャットだと本当に人がいるのか?だとかこの前話した人と再びコミュニケーションを取りたいといった状況で何もすることができませんが、このような掲示板を設置することでマッチング外でのコミュニケーションもサポートされます。こちらの機能を使うのには、通常のマッチングと同じくマッチング用の無料ポイントを消費するようにしています。無尽蔵にコメントできてしまうとマッチング後のチャット機能の意味がなくなってしまいますからね。こちらもリリースされて数日の機能なので様子見をしています。

というわけで是非ダウンロードよろしくお願いします。
ダウンロードはこちらから!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です