au one メールが大変素晴らしい件


ご無沙汰しています。なんだか完全に不定期更新サイトになってしまった感が否めない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕の近況報告と致しましては、もう結構前になりますが、来年から某IT企業で働くことになりました。まぁ問題は無事に卒業できるかどうか、悲しきことかな、これは結構シビアです(笑)てか留年したらマジでアツイ。血迷って樺太とかに放浪の旅に出てしまうかもしれません。

最近はもっぱらゼミの研究ですね。某通信社と携帯電話を活用した新規ニュースサービスの研究をしています。新聞などといった既存メディアの広告力低下が相まって、WEBベースの新規ニュースサービスの求心力が高まっているんです。何か良いアイディアは無いものか。

---

さて、話は変わりますが、au one メールってご存知でしょうか。僕も今しがた登録したばかりなので偉そうなことはいえませんが、なかなか優れものですよ、これ。そもそもau oneとはPCと携帯で同一のサービスを提供するポータルサイトのこと。つまりiGoogleのようなものですね。カスタマイズとかそういうところに強みがあります。au one メールはその一サービスなのですが、これの面白いところは携帯に普通に届いたメールや送ったメールが自動的にこのau one メールに保存されるというところです。設定さえすれば勝手に保存されます。

凄い時代ですね。携帯に届いたメールは基本的に容量の限界が来たら廃棄。重要なメールは保護というのが自然の流れでしたが、このau one メールを使用すればどんなメールも遍く保存することが可能になるのです。しかもGmailベースなのでPC・携帯からいつでも参照可能、かつ検索も可能です。

ほらメールってもう日常の一部じゃないですか。そうした思い出がありのままに残るのってなんだか嬉しくありませんか。少なくとも僕は非常にテンションが上がってしまいます。いやぁ良い時代になった。欲を言えば、僕が始めて携帯を買ってからの全メールが参照できたら最高ですが、まぁ無理なんで諦めます(笑)少なくとも今後のメールは全部残るのでなんだか嬉しいな。

最近始まったサービスなんで、興味のある方は使ってみてはいかがでしょう。ちなみに僕はKDDIの回し者ではありません(笑)

one one
http://auone.jp/