なりすましメールは非常に悪質


最近、他人のメアドを使用して、他の人にメールを送るいわゆる「なりすましメール」でのいじめが深刻化している模様。

クラス全員から悪口のメールを送られたと思い込み、不登校になる子どもも出ているが、アドレスを偽装する行為自体は違法とはいえず、取り締まりが難しいという。

今年に入って既に約300件の相談を受けた「全国webカウンセリング協議会」(東京都)では、「人間不信に陥る前に、まず窓口に相談を」と呼びかけている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080718-OYT1T00467.htm?from=top

携帯のメールはヘッダーとか見られないから簡単に偽装が成立してしまいます。悪意のある人がその気になれば、人間関係を完全に崩壊させることが出来るくらいの攻撃力があります。ソースでも触れられている通り、一人が大人数を装えば誰かを迫害することなどいとも簡単に出来ますし、誰かの名前を騙って、また誰かの悪評を垂らすなどすれば、人の信用など全く意味をなさない状況に追い込まれてしまう。

怖い世の中ですね。その気になれば何でも出来てしまう。しかも堂々と行うのではなく、犯人は隠れ蓑を纏って安全圏から攻撃を行うのだから不公正にも程がある状況です。良いツールを未熟な人が持つ、この状態こそがもっとも危険だ。

以前、当サイトでもメアド偽装が可能なWEBメーラーを配置していたことがあった(※自分のメアドからメールが届くとかそういう遊びを意図した)のですが、ログを見るとやはりなりすましメールの痕跡がありました。なかなか酷いものですよ。何よりフェアじゃない。拳銃VSひのきのぼうくらいの戦力差がある。

なりすましメールではありませんが、以前に自分のアリバイを証明するメールサービスがあったなぁ。大人の事情でどうしてもアリバイが欲しいときに活用する様ですが、どうも腑に落ちない。

ν速民の僕が言うのも難ですが、ネットは仲良く活用したいものですね(笑)