TOPICS
ご無沙汰しております。当サイトのコンセプトを継承したサイトを新たに作成いたしましたので、ご報告申し上げます。よろしくお願いいたします。(開設:2010年9月6日) ・ラインオーシャン2 http://lineocean2.com

Googleにメールを送ると検索結果を返信してくれるサービス

今ではネットの検索に欠かすことの出来ない存在、google先生。このお方の携帯バージョンが存在しているということは以前に紹介したのでご存知の方は多いはずですが、今回またとんでもねー進化を遂げてやってきました。

関連:
Googleモバイルはとても便利

その進化とは・・・、「検索メール」という機能。携帯のメール本文に検索したい文字列を記入し「g@google.jp」宛てに送るとその検索結果を返信して通知してくれるというもの。そんなの普通に検索かければいいじゃねーかと思うかもしれませんが、この機能ではメールという形で検索結果が残りますし、普通に検索するより快適に結果をブラウジングすることも出来るかもしれません。しかも、通常のgoogle検索で行うことの出来る計算や単位換算のオプションも使用可能な点にも注目したい。詳しくは以下のリンクにてご確認願いたい。

Web 検索、ローカル検索、携帯サイト検索など、特定のサービスを対象とした検索を行う場合は、メール本文の先頭に「ローカル」「ロ」など特定サービスを示す印を入力し、スペースを空けて検索キーワードを入力する。

Japan.internet.com Webビジネス - 携帯メールを送って手軽にググる、「Google モバイル検索メール」がスタート

なんか便利そうなんでGoogle検索メールのアドレスを一発で登録できるQRコードを作ってみました。さぁ登録しまくろう!!


携帯サイトデータベースを開設

世の中に拡散した携帯用コンテンツサイトの紹介サイト作りました。
構造的にはこのラインオーシャンの一部って感じですけどね(笑)

普段PCからではあまりお目にかかることのできない携帯専用のサイトばかりなので、興味のある人は、各ページに用意されたQRコードからアクセスしてみてください♪


QRコード生成フォーム

下のフォームにURLを突っ込んで「実行」を押すと、
QRコード(png)を生成することができます。

※現在テスト公開中 2005/12/16 2:22-
※日本語を含むと正常なQRコードが生成されませんのでご注意を


うーん。文字コードの都合上、半角英数字しか識別されないな。EUCに対応させる方法とかよく分からないし、面倒だからしばらくはこのまま放置しておきます。

スクリプト:
http://www.swetake.com/qr/


QRコード生成BREWアプリ搭載端末登場へ

URLや文章を読み取ることができることで、現在数多くの場で活用されているQRコードですが、この度携帯端末上で生成するbrewアプリの提供をKDDIが始める(始めた?)らしいです。そしてW33SA以降の機種ではプリセットしていく方針との事。

KDDIは12月上旬から、バーコードを使ってアドレス帳データを交換可能にするEZアプリ(BREW)「バーコードリーダー&メーカー」を提供開始する。

ITmedia +D モバイル:バーコードでアドレスデータ交換──KDDIがBREWアプリを提供

QRコードは実に便利で、簡単な文字情報であったらすぐにコード化することでできます。そのためアドレス帳のデータをコードに変換し、他の人に読み取ってもらえれば簡単にデータの受け渡しができるということになります。今まであったら、いちいち手打ちでアドレスを入力するとか、対応機種同士であれば赤外線で通信という選択肢もありましたが、今回はQRコード。読み取り対応機種は赤外線よりも多く存在しているため、データの受け渡しがより簡単になることでしょう。

これから新年を向かえ、新年度に向かっていく過程で、新たなアドレスを登録する場はいくらでもあります。そういった場で簡単に情報のやりとりが出来るとなかなかスマートに見られちゃったりするんじゃないですか(笑)


トラックバックスパムを排除

ここひと月くらい前から一日あたり100件程のトラックバックスパムがやってきてものすごく困っていたのですが、本日ようやくその対策を施してみました。それにしても外国の人はスパム大好きだよなぁ。pokerだとかdrugだとかそういうのばっかり。

スパム被害の一例:

というわけで、当初はアルファベットのみのトラックバックを禁止する方針で作業を開始。しかしながら今までに蓄積したスパムを削除する手間も考えて、「MT-Blacklist」というプラグインを導入してみました。これは大変に優れもので、指定したURLやキーワードを含むpingを全てシャットアウトしてくれ、その上過去の投稿の中からもpingの検索を行い、一括削除することもできます。

導入方法はこちらを参考にさせていただきました。

  • 徒波|大量 Trackback スパムに困り果てて MT-Blacklist を導入
  • こういうのは早め早めに対応しないと面倒なことになってしまいます。面倒がらずに速攻で潰してやったほうがいいですよ^^


    Page: