TOPICS
ご無沙汰しております。当サイトのコンセプトを継承したサイトを新たに作成いたしましたので、ご報告申し上げます。よろしくお願いいたします。(開設:2010年9月6日) ・ラインオーシャン2 http://lineocean2.com

携帯で超音波を発生させてみる!?

なんかいい響きですね"超音波"
小学生男子ならこの言葉を聞いただけで暴走しますよ?(謎

・・・で、この超音波ですが、周波数2万ヘルツ以上の人には認知できない音のことを指し、超音波カッターだとか、加湿器だとか、顕微鏡だとか、今日的な技術を支える重要な存在なわけですが、携帯電話を使って超音波を発生させることができるとかできないとか!?いう話が出ています。

携帯電話で117に掛けると超音波が出る

携帯電話から電磁波が出ていることはよく知られているが、超音波が出ることはあまり知られていない。しかもそれが【 117(時報) 】に掛けた時だけ出るというから驚きだ。

ではなぜ、超音波が出るのか?しかも【 117(時報) 】に掛けた時だけ。
それは、とても簡単なことで【 117 】に掛けると【 磁気が歪む 】からである。

from [liar man]

上の記事によると、時報である117にコールした瞬間に磁気が歪み、超音波を発生させることが可能である模様。そして、犬笛同様、超音波により、遠くにいる犬でも振り向かせてみてはどうだろう的なことが書いてあります。

・・・うおーこれってマジかよっとか言って、速攻で117にコールしてしまいそうな君、まずはリンク先のサイト名を確かめよう。
「liar man」だってさ。

でもここで諦めては駄目だ。
携帯自体で超音波を発生させることが出来ないのならば、それに準じた発生器を携帯に取り付けてみるって言うのはどうだろう。

鶴町クリニック(東京都世田谷区)〜超音波メス〜

超音波の振動をメスの刃先に伝え、組織の凝固(止血)と切離を同時に行う器械です。
1秒間に55500回という目にも止まらない振動が組織に加わることにより、組織のたんぱく質がコアギュラムという物質になり、凝固(止血)します。また、振動と言う機械的な力で組織も切離出来るのです。

携帯+超音波メス=医療型ケータイ

Wired News - 超音波ビームで「ねらい定めて」音を伝える新技術 - : Hotwired

超音波を使って、ごく狭い範囲に的を絞って音を送り届ける技術が開発された。この「ねらい定めた」音声は、数百メートル離れた場所から発せられた場合でも、まるで目の前で音がしているように聞こえる。

携帯+超音波による音の波及=テレパシーケータイ

携帯型超音波検知ツール PlantWalkerリークディテクター

気体や液体が配管などからある程度の速度で大気中に放出された場合や、回転機などのベアリングに傷があったり、グリス切れの状態になっていたりすると、超音波が発生します。PlantWalker(プラントウォーカー)リークディテクター兇蓮△海里茲Δ閉恐伺箸鮓|里掘配管からのエア漏れや各種設備のガス漏れ発見やベアリングの診断などに利用できます。

携帯+配管検査用超音波機器=安全第一ケータイ

ハリケンジャーの武器・必殺技

ソニックガジェット

前からソニックメガホン、ドライガン、クエイクハンマーの順で合体させた形態。
ブルーを中心に3人で支え、ブルーの「ロールアップ!」の合図で超音波エネルギー弾を発射。砲弾は命中後、中忍を包み込んで空中に浮かび上がらせ爆発する。

携帯+超音波銃=護身ケータイ、寧ろ非人道的ケータイ


つーか、記事内容が意味不明すぎて、段々と意識が朦朧としてきたorz
この辺でやめておこう。


道路交通法改正に伴う、携帯通話の是非

今月一日から施行された改正道路交通法。
今回の改正の肝は皆さんご存知の通り、運転中の携帯への注視、および通話の禁止ということですが、初日から結構な数の人が摘発されましたね。
今まではいくら危険運転をしていても事故に繋がらなくては罰則の対象とならなかったものが、携帯を使用すると言う行為が確認された段階で罰が科せられるので、大漁となったというわけです。

運転中の携帯使用、全国で3645人摘発・改正道交法

都道府県別では、東京が487人で最も多く、以下、大阪239人、福岡237人、神奈川169人、愛知164人の順。青森県と大阪府では、携帯電話を使用したうえ、信号無視や無免許運転をしていたとして、男がそれぞれ逮捕された。

携帯電話使用の反則金はミニバイク5000円、普通車など6000円、大型車7000円で、違反点数は1点。反則金を払わなければ5万円以下の罰金の対象となる。

そして運転中の携帯の使用をした際の罰則:

A、携帯を使用したことにより事故を起こした場合
→3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金

B、運転中に携帯を使用
→5万円以下の罰金

参考:
日産:知っておきたい改正道路交通法

そんなこんなで、全国各地で摘発が相次ぎ、結構な混乱を引き起こしている同法ですが、摘発逃れのため、携帯を手に持たずとも通話可能なグッズが人気らしい。
しかしそれはあくまで、罰則対象から外れるための道具であって、今回の法律改正の意図を掻い潜っているに過ぎません。結局は通話に気をとられて事故を起こす可能性自体は拭いきれないのですから。

・・・でもせっかくなので、ハンズフリーの精神を確実に踏襲した、シンプル且つ実利的な商品を紹介しておきますので今度の参考にどうぞー。

手ぶらで話せるようになる画期的商品(画像)

PhoneHeadset

Light weight, made from the same spaceage material found in the space shuttle!


これを着用して通話すれば誰も文句は言えまい。
クールにきめて、皆の視線を独占しよう!


本物のハンズフリーキット:
気になるケータイ周辺グッズ 11月1日施行の改正道路交通法に備えよう

関連:
改正道路交通法とは - 携帯用語データベース


あー、なんていうか表題と内容が一致してねーorz


ページ横のリンクを縞々にしてみた

普段から当サイトをご覧の方は速攻で気付かれたことと思いますが、ページ横のリンク系統の一部のところの表示が縞仕様となりました。
なんか白背景にリンクが並んでいるだけだと味気ないかなーと思ってちょっと改良してみた次第であります。今回はテーブルを使わずにCSSで組みました。

サイトをやっている人で、リンクが膨大にある人はこういう風にしてみるとちょっとだけ見やすくなると思うので試してみるといいかもー。

やり方は以下の通り。
↓のCSSを書き込んだファイルを外部から呼び出すか、styleタグで直接突っ込みませう。

*/縞模様一色目:暗い青色/*

.side_menu1 {
background-color : #E6E6FA;
border-bottom: solid 1px #E6E6FA;
border-left: none;
border-right: none;
border-top: solid 1px #E6E6FA ;
color:#000000;
font-family: verdana, arial,"Osaka", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS P ゴシック", sans-serif;
font-size:12px;
font-weight:normal;
padding:1px 1px 1px 6px;

margin:0px 0px 0px 0px;

}

*/縞模様二色目:白色/*

.side_menu2 {
background-color : #FFFFFF;
border-bottom: solid 1px #FFFFFF;
border-left: none;
border-right: none;
border-top: solid 1px #FFFFFF ;
color:#000000;
font-family: verdana, arial,"Osaka", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS P ゴシック", sans-serif;
font-size:12px;
font-weight:normal;
padding:1px 1px 1px 6px;

margin:0px 0px 0px 0px;

}

次いで、htmlの中で、縞仕様にしたいところに、
↓のようにアンカーを<div>で順番に括ってやれば完成ー。

<div class="side_menu1">
<font size="1">▶</font> <a href="http://lineocean.com/archives/cat_eaoeo.php">携帯ニュース</a>
</div>
<div class="side_menu2">
<font size="1">▶</font> <a href="http://lineocean.com/archives/cat_ianie.php">携帯創作系</a>
</div>
<div class="side_menu1">
<font size="1">▶</font> <a href="http://lineocean.com/archives/cat_itweb.php">IT系</a>
</div>
<div class="side_menu2">
<font size="1">▶</font> <a href="http://lineocean.com/archives/cat_oa.php">エンタメ</a>
</div>
<div class="side_menu1">
<font size="1">▶</font> <a href="http://lineocean.com/archives/cat_u.php">雑記</a>
</div>
<div class="side_menu2">
<font size="1">▶</font> <a href="http://lineocean.com/archives/cat_aoaoeaueaoe.php">待ち受け画像</a>
</div>


↑のサンプルは全部当サイト仕様で、
至らない点も多々ありまくりだと思いますが、参考にどうぞ。


迷惑メール業者さんも必死だな

ずっと風邪をひいて潰れていましたが、ようやく回復(゚∀゚)アヒャ!

あのですね、これは携帯の迷惑メールの話ではなく、オレのhotmail宛に届いたメールなのですが、その内容が極めて巧妙で、気合がはいっている方は速攻で返信してしまいそうな内容でビビリましたよ。
しかも、同じ差出人で二日連続で発射してくるなんて、

業 者 さ ん 必 死 だ な

メール内容:

差出人 : 加納有紀
件名 : 初めまして、

突然、メールしてすいません私はゆきって言います。私は34歳です。良かったらメール
しませんか?色々話してみたいんですがどうですか?

ヲイヲイ、なんか理解不能なメールが来てるよと思ったら、その翌日にもう一通来ていたり。

差出人 : 加納有紀
件名 : いきなりでびっくりですよね?

いきなりメールしてビックリしてると思うんですけど、掲示板に載ってて話聞いてもらえ
るかな?って思ってメールしたんですよ。いきなりメールしちゃってビックリしてると思
いますけど、大丈夫ですか?私は34歳の主婦です。結婚して11年なんですけど、子供は2人10歳と7歳の男の子がいます。なんか突然メールしちゃったんで、驚いてると思いますけど、良かったら話だけでも聞いてもらえると嬉しいです。

ウルセーヨ( ´,_ゝ`)プッ

お前、何様のつもりでオレにメールを送ってくるんですかあ?
業者の分際で手間かかってんな、と思って、
突然、メールしてすいません私はゆきって言います。」でぐぐってみると案の定、ヒットしまくり。

この業者本当に暇なんだなw
それにこれだけヒットするってことは相当な数を発射していると見た。
でもスパムメール業者は、あまりにも大量のメールを一度に発射するため、返信率というか、そこからのリンクを辿る率が、全メール中の0.1%程度でも十分な広告効果を望めると言う話だから、これはなかなかの成果を挙げていそう。
ネットにアドレスを公開している以上、回収ソフトでアドレスを集められてしまうため、どんな人でも届く可能性があるため、人を疑うと言うことを知らない人は注意が必要です。
仮に、「僕は掲示板に書き込んだ覚えはありませんし、このメールは間違いじゃないのですか?」などと言ったメールを返信するだけでも、このアドレスが生きていると言うことを業者に知らせることとなるので、無視するのが一番。

携帯のスパムメールも結構盛んで、auなオレはCメールでのメールが結構来て不愉快極まりないです。深夜の4時とかに送ってくるなんてアフォ杉です。
でも受け取る側としては迷惑なメールも、業者からすると結構な収入源となりうるのだから今後も収まる気配は薄いなぁ。ホリエモンの会社も「メルエモン」とかいうスパム奨励を彷彿させるようなサービスも始めたことだし、儲かるに違いない。

それで迷惑メールに関連してですが、以前、「携帯版詐欺サイトに注意」という記事を書いたとき、コメントで030さんが記してくれたサイト「Numeri」で、「悪徳SPAMメールと対決する」という記事があって、大変勇敢で面白い。

悪徳SPAMメールと対決する

注目すべきは発信者のメアドです。活きてるDoCoMoのメアドっぽいのです。しかし、迂闊に行動するのは危険です。SPAMメール発信者は送信元を簡単に改竄することができるのです。他人のメアドを騙って送信することもできるのだと私は思います。ですから、本当にこのメアドからこのSPAMが送られてきたことを確認するのが先決です。そこで以下のようなメールを返信いたしました。

件名:Re:エロ娘

このような件名のメールがあなたのアドレスから送られてきました。騙りの可能性もありますが、もしあなたが送信者本人であるのならば迷惑ですのでやめて下さい。

5分もしないうちに次のようなメールが返ってきました

件名:Re:Re:エロ娘

うるさい、この貧乏人が。いちいち1円にも満たないパケット代を惜しむな。バカが。

もうぶち切れですよ。これでコイツが送信本人であることが確定しました。バカだなー自分のアド晒してやるか普通。まあ、とにかく反論メールを送りましょう

と言ったように、Numeri管理人のpotoさんが、業者と対決し、徹底的にぶっ潰しています。その戦いぶりはとても愉快なので、一度目を通しておくことをオススメします。

というわけで、今度から迷惑メールが来たら、業者の中の人も必死だなって感じで、哀れみの心を以って、速攻で削除してやりませう。


着うたフルは本当に需要があると言えるのか

こんばんは。
とてつもない多忙 + 未だかつて体験したことのないほどの強烈な風邪(のど、頭痛系)でダウンを喫しているリヴァです。

そんな状況ですが、新型WINに対応が決まっている着うたフルに関しての実情を反映したような記事がありましてので紹介しておきます。

ITmediaモバイル:着うたフル「魅力を感じる」は3割強──C-NEWS

「着うたフル」に魅力を感じるかどうかをたずねたところ、魅力を「感じる」人が3割強だった。逆に、「感じない」人は5割弱で、「携帯で音楽を聞く必要性がない」などの理由を挙げている。

オレ個人の意見を書かせてもらえば、「大した魅力は感じない」と言ったところでしょうか。
現に公式サイトで着うたをダウンロードしたことなんて一度もありませんし、携帯で高音質の音楽が聴けることを望んでいるわけでもありませんので。
それに本当に着うたが欲しくなったらえせ着うたを自分で作って携帯に突っ込めば良いことですよ。

そもそも着うたと言うものは、あくまでも着メロの延長といったスタンスだったはずなのに、いつの間にか音楽を聴くためのものになってしまったと言うのはどうなのかなと。
確かに一曲の中で、いくつかのポイントごとに着信音に設定できるというのは、既存の着うたの長さや、パートの位置で不満が残った人にはかなり期待できるものであるかもしれませんが、それは「着うた」としての話。
携帯で音楽を聴くと言うのはある意味究極的なことで、今現在の仕様でそれを求めると言うのはちとばかり時期尚早ではあるまいか。

現に今から4年ほど前に発売されていたC404S「DIVA」という機種は、メモリースティックに対応し音楽を聴けることを前面に押し出していましたが、携帯が軌道に乗り出した時期の話で人々の期待と能力のすれ違いが明らかな形になったような気がします。それにこのDIVAはネット上からのコンテンツのダウンロードには非対応。
まぁ、4年前と今とでは状況は明らかに違うことは確かです。
しかし、音楽を記録するための媒体がメモリーカード系だというのは未だ変わらぬ事実ですし、その上、従量課金制で1曲あたり数百円と言うのはまだまだ高い印象です。
これは音楽を携帯で十分に楽しむと言うのにはまだまだハードルが高いと言うことを示しているのではないでしょうか。

今のところのネック:

  • メモリーの容量が少ない

  • PCなどとの互換性がない

  • 1曲あたりの単価が高い
  • 逆に言えば、上記の点を改善すれば十分に音楽端末としての実力を発揮するわけで・・・

  • 10GBくらいのHDDを搭載

  • mp3など互換性のある形式で配信

  • 1曲あたり100円以下
  • とすれば、その価値は著しく向上しそうな勢いです。

    オレ的には「〜もできる」という機能は中途半端という印象を受けるので、携帯をオーディオプレーヤーとして十分に活用できるようなレベルに持ってくるためには、それなりの能力アップが必要かと思います。
    現に音楽聴けるというスタンスのPDAなども本場のiPodなどの専用機には力負けしているのも事実ですので。

    今後の発展に期待です。


    Page: