TOPICS
ご無沙汰しております。当サイトのコンセプトを継承したサイトを新たに作成いたしましたので、ご報告申し上げます。よろしくお願いいたします。(開設:2010年9月6日) ・ラインオーシャン2 http://lineocean2.com

センター試験中に着メロが鳴ったそうです

一昨日、昨日とセンター試験があったようで全国の数多くの皆さんが頑張りまくっちゃったみたいなのですが、九州大学の試験会場では試験中に着メロが鳴ってしまったそうなのですよ。試験中に着メロが2秒間鳴ったくらいでニュースになるとかどれだけ神経過敏なんですか(笑)

九州大は22日、大学入試センター試験「数学<2>」の試験中、同大が担当していた福岡市の予備校の試験場で、監督をしていた男性教員の携帯電話の着信音が鳴ったと発表した。

九大の監督教員の携帯、試験中に着メロ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まぁ受験生はこの時期相当に発狂しそうになっているからちょっとの刺激でも気を使わないとなのかな。この着メロのせいで集中が途切れた、謝罪と賠償を云々とか言われたらとんでもありませんしね。

てか最近授業中着メロを鳴らしても全くお咎めがないなー。それは大学だからなのか。まぁ一部の教授は授業中に携帯が鳴ったら一週間使いまくってやるとも言っていますが(笑)俺が高校の頃とかちょっと授業中に着メロを鳴らしただけで速攻で没収されたりしたものだけど雲泥の差ですよ。携帯も市民権を得てきたってことか。

あ、そーいえばたった今ホリエモンが逮捕されましたね。記念パピコww
まぁすぐに保釈されて当たり前のようにTVに戻ってくるでしょうけどね。


au冬の新機種 - まとめ

大手ニュースサイトなどで画像が出揃ってきた冬の新機種(W41T,neon,W41H,W41CA,W41S,W41K,W41SA)ですが、それぞれの特徴を軽くまとめてみました。購入する際、何に重点を置くのかによって選択する機種は変わってくると思うので参考にどうぞ。

特徴:

■W41T(2月上旬発売)

  • 4GBHDD - 2000曲入ります

  • BlueTooth

  • 323万画素カメラ

  • 静電パッドキー - 背面に装備

  • 高性能3Dグラフィックエンジン
  • ■neon(2月下旬)

  • au design project

  • 背面にLEDインターフェイス

  • 高性能3Dグラフィックエンジン

  • 赤外線
  • ■W41H(2月上旬)

  • ワンセグ対応 - 地上デジタル放送

  • 2.7インチQVGA液晶 - TV閲覧用大画面

  • PCサイトビューアー

  • PCドキュメントビューアー

  • 赤外線
  • ■W41CA(2月上旬)

  • 2.6インチワイドQVGA液晶

  • PCサイトビューアー

  • PCドキュメントビューアー

  • EZ FeliCa

  • 赤外線
  • ■W41S(1月下旬)

  • PCサイトビューアー

  • マイク付ミュージックコントローラー

  • ドラマメニュー

  • EZ FeliCa

  • 遠隔オートロック

  • ルミナスエンジン

  • 電子コンパス

  • 赤外線
  • ■W41K(2月中旬)

  • 317万画素オートフォーカスカメラ

  • 有機ELサブディスプレイ

  • ネオンウェーブ

  • ウーファー付き充電台

  • イアホンマイク付きリモコン

  • エモーションメール

  • 赤外線
  • ■W41SA(2月中旬)

  • パシャ文字メモ

  • with Pooh!

  • ICレコーダー

  • 閉じるとロック、遠隔オートロック

  • カメラde辞書

  • 赤外線
  • 発売に先立って原宿のKDDIデザイニングスタジオで実機を触ることができるようです。

  • KDDI DESIGNING STUDIO
  • また、今回の新機種のスペシャルサイトも開設されています。

  • KDDI au: NEW 7MODELS 2006 Spring
  • ざっとみた感じ、今回の新機種はスペックに偏りがありますね。例えばW41Hなんて今回唯一のワンセグ対応機であり、その上PCサイトビューアー、PCドキュメントビューアーを搭載し見事なまでのハイエンド機。一方でW41Sはある程度スペックを絞り、本体のサイズも小型と方向性の違いが見受けられます。しかしどの機種も音楽再生に特化していることは明らかで、KDDIの音楽路線拡充の意図がよくわかります。

    自分の好み、必要にあわせた機種選びをするといいですね。ちなみに俺はサクサク操作が大好きなのでW41Sが欲しいです^^

    期待する機種アンケートを設置しました:
    http://lineocean.com/php/quest/detail.php?ID=20060121143304-1914731313

    ※14:39設置しなおしました。それ以前に投票した方は新たに投票しなおしていただけると助かります。


    【速報】au新機種発表:W41S,neon...etc

    ついに新機種の発表があり、同時に画像が公開されました。
    公開された機種は全部で七機種で、

  • SonyEriccson - W41S

  • 東芝 - W41T

  • カシオ - W41CA

  • 日立 - W41H

  • 京セラ - W41K

  • SANYO - W41SA

  • au design project - neon
  • ニュースリリース
  • 画像は以下のサイトにまとまっています↓

    関連サイト:
    ITmedia +D モバイル:PC連携の新音楽サービス──対応のWIN 7機種も発表
    au、1X WIN対応の新端末7モデル発表

    俺は断固としてW41Sが気になりますが、やはりジョグはついていないようですね。それは残念。でもサクサク感に期待してW31Sから乗り換えてみるかなぁ。あーどうしよう...

    皆さんはどの機種が気になります?


    ドコモ:「702iシリーズ」を発表

    17日、NTTドコモがデザイン重視の「702iシリーズ」を発表しました。廉価版FOMAです。開発には何人ものクリエーターが関わっており、外観がとってもかっこいい端末たちです。ちなみに型番の最後に「D」が付記されている端末には著名なクリエーターがデザインに参加しています。

    NTTドコモグループ9社は、「iチャネル」「Gガイド番組表リモコン」「セキュリティスキャン」機能などがご利用いただけるFOMAの新モデル「702iシリーズ」を開発いたしました。

    今回発表する「702iシリーズ」はSH702iD、N702iD、F702iD、D702i、P702iの5機種で、SH702iD、N702iD、F702iDの3機種はクリエイター、メーカー、ドコモの3者コラボレーションによって製品化された機種となります。

    ニュースリリース:
    報道発表資料 : FOMA「702iシリーズ」を開発 | お知らせ | NTTドコモ

    画像、及び詳細なスペックはこちらへ:
    FOMA「702iシリーズ」スペック

    関連記事:
    ITmedia +D モバイル:ドコモ、デザイナーズ携帯「702iシリーズ」
    ドコモ、「702iシリーズ」を開発
    FujiSankei Business i. 総合/NTTドコモ 新携帯5機種 外観にプロのこだわり デザイナーが開発参加(2006/1/18)

    端末別記事:
    ITmedia +D モバイル:松永真氏デザイン、FOMA最小最軽量──「SH702iD」
    ITmedia +D モバイル:名前は“金色”、FeliCaに対応〜「F702iD」
    ITmedia +D モバイル:スリムで軽いストレート型FOMA──「D702i」
    ITmedia +D モバイル:フラット&スクウェア、有機&無機EL搭載〜「N702iD」
    ITmedia +D モバイル:プッシュトークとSD-Audio対応の軽量FOMA──「P702i」


    ATOKが全国一斉!日本語テスト

    日本語入力プログラム(IME)として著名なATOK(エイトック)のジャストシステムが日本語のテストを行っております。

  • ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
  • ATOKはマイクロソフトのIMEとは趣向の異なった辞書が入っていたり、携帯電話用の文字変換用のバージョンもあったりと、"日本語"について随分とアツイIMEです。だからこそこういう企画も出来ちゃうんだろうな。興味のある人は試してみてはどうでしょう?

    それにしても最近は、こういう知識を試す系のものが多いですね。このサイト然りTVのクイズ番組然りDSの脳年齢然り。やっぱり自分の知識を試す系は人気があるんだなぁ。そういや、問題を答えさせて正解ならば現金が当たるっていう携帯サイトもあったな。今は知識を試させるだけでビジネスになってしまうのか!

  • SQ
  • 知能指数クイズに答えてゲームに成功すると、現金がもらえる「知能指数系クイズ懸賞サイト」。Vodafone3G端末は非対応です。

    こういう問題があるみたいですね。
    -------------------------------------
    次の□に当てはまる数字は何?
    1 4 □ 52 365
    [1]6
    [2]12
    [3]32
    [4]47
    -------------------------------------


    Page: