【2017/09/26発売】余市モスカテルウッドフィニッシュ、宮城峡モスカテルウッドフィニッシュ

こちらも公式アナウンスされていませんが、ニッカから9/26発売予定のシングルモルトウイスキーです。余市と宮城峡それぞれで「モスカテルウッドフィニッシュ」が発売されるようです。

ブラックニッカアロマティックも気になりますが、モスカテルウッドフィニッシュの方が2ヶ月ほど発売が早いので楽しみですね。
http://lineocean.com/2017/08/29/372/

公式の画像?

このような画像が出回っています

限定本数

国内出荷が1500本ずつで、小売で出回るのが500本程度という噂です。

テイスティングノート

余市モスカテルウッドフィニッシュ

香り:レーズンのような甘さとモルトの甘い香ばしさ。ピートの煙とウッディな香り。
味わい:蜂蜜を思わせる甘いコク。トロピカルフルーツのような穏やかな果実の味わい。
余韻:樽のビターな味わいとピートの長い余韻

宮城峡モスカテルウッドフィニッシュ

香り:マスカットを思わせるフレッシュな香りとモルトの甘い香ばしさ。樽のウッディさ。
味わい:樽の香りと調和したフルーティな味わい。レーズンのようなコクのある甘さ。
余韻:樽のビターな味わいとドライフルーツのような甘い余韻。長く続くコクのあるボディ感。

価格、内容量など

いずれも税抜き15,000円で700ml、アルコール度数は46度とのことです。

モスカテルウッドフィニッシュとは

モスカテルとは酒精強化ワインのことです。モスカテルとはいわゆるマスカットのことで、とても甘い味わいだそうです。そうしたモスカテルを保存していた樽で約1年追加熟成しているそうです。ノンチル製法とのことなので、熟成されたまま本来の味を楽しめそうです。

あまり情報が出回っていませんが、ネットでは予約できたとの声も聞きます。飲食店向けへの売り出しが多いとのことなので、一般の人が手に入れるのは難しいと思いますが、気になる方は酒屋さんの情報に注視してみてはいかがでしょう。

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です