You have reached a domain that is pending ICANN verification. が出た時の対応方法

You have reached a domain that is pending ICANN verification. つまり、このドメインは停止されています、という警告メッセージです。突然こういう画面が出てきてびびった方もいると思います。

Contents

なぜこういう画面になるのか

ドメインの所有者の確認が、所定の期間内にできなかったため、一時的にドメインが使えなくなっている状態です。今までアクセスできていたページが急にアクセスできなくなるのはびびりますが、このメッセージは対象のドメイン管理者に向けてのものです。普通にアクセスしてきたユーザ向けのメッセージではありません。

どうすればいいのか

If you’re the site owner, reactivate your site
もしサイト管理者の場合、再度アクティブ状態にしてください。というメッセージがあると思います。
数字認証を行うと、whoisに登録されているメールアドレスに認証メールが飛ぶので、それをクリックすると認証ができます。

こういうメールがくるはず

Please click the link below to verify the Registrant email address. You have a 15-day window from the time of the contact change to verify the email address. After 15 days, the domain(s) associated with this Registrant contact will be suspended until the e-mail address is verified.

Click here to verify your email address

Click here to verify your email addressというリンクをクリックすれば認証完了です。

復活までどのくらいの時間がかかるのか

Once the suspension is removed, when will my website come back online?
We estimate it may take 24 to 48 hours for the website to come back online.

24時間から48時間待ってね、と書いてありますが私の場合実際のところ30分程度で復活しました。(個人差があるかもしれません)

なぜこんなことになったのか

よく自分のメールボックスを確認してみるとこういうメールが来ているはずです。遡ってみるとなんどもメールがきていました。

IMMEDIATE VERIFICATION required for domainname.com Final Notice

メールをちゃんと読めばドメイン停止という事態にはならないと思いますが、私の場合他のメールに埋もれてしまいかつ、こういう風にプレビューにフランス語とかスペイン語が見えたのでなんかのスパムかと思って無視していた節があります。言い訳ですが。

とりあえずすぐにアクティベートできたのでよかったです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です