狭い駐車場に無理やりテスラモデルYを停めていたけど無理だった話

モデルYが納車されて一ヶ月。納車のタイミングで駐車場が必要だったので近所で月極駐車場を借りた。正直ベストな場所ではなかったのだけど、近場だしまあいいか的なノリで契約したわけだけどこれは結果的に間違った選択だった。

まず、第一にモデルYの車体のサイズを甘く見ていた。少し車体が大きいけど、それなりに乗ってる人もいるしどの駐車場でもどうにかなるかと思っていたが、結論どうにかならなかった。今回契約した駐車場は、

  • 東京23区の住宅密集地の中にある
  • 敷地に入るまで一方通行だし、出た後もずっと一方通行
  • 一方通行の区間は当然狭いし人の往来も多い
  • そして車室のサイズは内寸2300mm(モデルYは1920mmだからかなりギリ)
  • しかも自走式駐車場の一階なので至る所に鉄骨が剥き出しになっていて、白線代わりに鉄骨が立っているので実質の車室は2100mmくらいしかない。
  • さらに敷地はL字型でバックで進入したあとに270度左回転して駐車する必要がある
  • 至る所に鉄骨を支える土台が剥き出しており、夜間は見えにくい

今思うと、なんでこんなところ契約したのか?と思うが、不動産屋いわく、ここの車室は以前もテスラ車が契約していたから大丈夫だし、このあたりは駐車場の空きがでないですよというセールストークに乗ってしまったのである。でもそのテスラ車は退去したわけで、まあそういうことか・・と契約後に思い知ったのである。アクセスがよくて停めやすい駐車場はそもそも空室でないんですよね。

実際、納車日(雨天・夜間)にここの駐車場に停めた時に土台にバンパーぶつけてバンパーの爪が折れてしまったし何もいいことがありませんでした。自分の運転スキルが未熟なのも原因ではあるものの、1920の車を止めるには狭すぎた。不動産屋ももう少し客観的に意見をくれてもよかったのにと思う。

いまもバンパーとフェンダーが破損しているし、傷もついた。近いうちに修理に出す予定だけど高い勉強代だった・・。新車をぶつけると気分が悪いし、使い勝手の悪い駐車場だとでかけるのも億劫になってしまうので本当にいいことがない。

車のサイズと立地をよく考えて駐車場を決めることの大事さに今更になって気づいたのでした。今回の反省を活かし、自宅からの距離はあるものの車室が広く前面道路も広いところに借り直すことにしたので少しは気分が晴れるかな。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です