【レビュー】歩数計、心拍数、血圧測定対応のGanRiver スマートブレスレット/ウォッチは高機能低価格かつ軽量、かっこいいデザインで買いだと思います。

最近の運動不足を解消しようと朝にジョギングしているのですが、GanRiverのスマートブレスレットを購入したらとても快適になりました。AppleWatchを買うことも考えたのですが、ちょっと高いし、もうすぐSeries3が発売される可能性が高いのでこのタイミングでは見送りです。

軽量でありつつかっこいいデザイン

http://amzn.to/2gsdIh4

とりあえずデザインはかっこいいです。そして軽量。以前ナイキのFuelbandを使っていましたがそれよりもはるかに軽い。画面は単色のLED表示ですが、明るいので日中でも見やすい。ジョギング中に着用しても特に不具合は感じたことはありません。

アプリと連動してアクティビティ情報が保存されます

当日の運動量

bluetoothで接続されていれば自動的に同期されます。基本的にアプリを起動したタイミングで同期されるのでうまく反映されない場合はアプリを再起動すればうまくいくはずです。

過去の運動量の比較

過去30日間の運動量の比較ができるのは便利。

心拍数

心拍数をモニタリングできます。スマートブレスレット本体でも心拍数の計測はできますが、アプリとの同期はできませんでした(もしかしたら良い方法があるのかもしれません)。スマートウォッチを着用した状態でアプリを操作するとこのように記録に残りました。血圧についても同様です。

睡眠の質

夜間の睡眠の質を計ることができます。基本的には日中の活動時間と、それ以外の時間帯を登録しておいて、活動時間外を睡眠時間としてカウントするようです。ですのでご自分の生活スタイルに合わせて計測時間を設定しておくと便利かと思います。

良い点

– 値段の割に高性能。3000円代でスマートブレスレット本体と連動するアプリを使えるというのはかなり優秀だと思います。
– とにかく高機能。LINEやらFacebookの通知をスマートウォッチを受け取る事ができます。これは地味に便利。
– バイブレーションの振動が強く、また稼働時間を調整する事が可能。短い振動では物足りないという人に取っては良いと思います。目覚まし機能もあるのでお好みで調整できます。
– 電池の持ちがよい。朝に1時間程度使うくらいなら充電なしで一週間は持ちます。良い感じ。

気になる点

– アプリでは走行距離はマイル表示ですが、スマートブレスレット本体ではkm表記になっています。言語設定を英語以外にしてもここの表記は変わらなかったので、どちらが正しいかは正直不明です。ただし私の走行距離から考えるとkmは考えにくいのでマイルが正しい気はしています。
– 身長体重の登録時の単位がinch(インチ)とlbs(ポンド)なのが気になります。日本ではcmとkgが一般的なので、ちょっと慣れない感じはあります。とはいえ、ここの数値登録は血圧測定時に使用されるらしいので血圧測定機能を使わない人は気にしなくてよいと思います。
– アプリの日本語表示が謎のフォントで怪しい感じがします。これは表示を英語にすれば解決するのでそんなに大きい問題ではありません。

公式の機能説明

【大画面】:このスマートブレスレットは、大画面で、表示文字も大き、画面のデザインも簡潔で、スクリーンの感度もよく、操作方法も簡単です。基本的な活動量計の機能(歩数、心拍、カロリー、距離)の上に、血圧の計測も加え、特に中高年者に適応します。
【リアルタイム血圧測定】:PWTT血圧測定法を通し、もっと精確な血圧データを収集してくれます。腕に装着すると、スクリーンをタップして、血圧測定を起動し、約22-25秒後に最大と最小それぞれ二つの血圧値が出ます。このスマートブレスレットは、日常の血圧の測定に参考用だけで、医療の根拠にしないでください。
【便利な通知機能】:電話通信通知、Line 通知、Gmail 通知,SMS メッセージ通知、Facebook, Twitter通知、アラーム通知。以上の通知が来た同時に大きな震動でお知らせします、振動時間は設定可能。ご承知おきください。
【自動に睡眠計測モード】:睡眠計測機能をご使用いただく前に、ご作業と休憩習慣により、アプリで「昼時間」ということを設定し、「昼時間」以外の時間は「夜時間」です。設定した後、このスマートブレスレットは、自動に「夜時間」でのご睡眠時間と睡眠質を計測してくれます。人それぞれの作業と休憩習慣が異なるため、個人により時間を具体化にすると、もっと精確な睡眠データを得られます。
【適応するバージョン】:このスマートブレスレットは、android 4.3/iphone 7.0以上、及びBluetooth 4.0を搭載するスマホだけに対応しています。60mAhエコリチウムポリマー電池に内蔵され、5-7日連続動作できます。すべてのGanRiver製品はご購入日から45日間の返金&12ケ月の安心保証が付きます。 万が一商品不具合のようでしたら、お気軽にご連絡下さい。きちんと保証サービスをご対応致します。

総括

かなり優秀な製品かと思います。ちょっと運動してみたいと思う人は即買いして問題ないレベルだと思います。コスパは圧倒的によいです。fuelbandは2万くらいしましたからね、そう考えるといかにこの製品が破格かわかります。amazonですぐに届くので欲しい人は是非ご購入下さい。

http://amzn.to/2gsdIh4

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です